超初心者向けマイニング~BitZenyマイニング:利用可能なブロックがありません~

f:id:poohchama:20180117165543p:plain

Let's マイニング!

Let'sマイニング!!

いよいよ始めます。

マイニング!!

 

元々先輩社員の方から

「マイニング楽しいぞ!」

と言われていましたし、興味があったのですが、

なんだかんだ手を出せずにいました。

 

そんな時、年末にイケハヤさんのこちらの記事を読みました。

www.ikedahayato.com

 

よしやろうと思っていたのですが、色々あって断念。

 

しかし、再トライすることにし、ついについに掘り始めました!

 

これからほっていきたいよ!というひとは参考にしてください!

 

段階に分けて書いているので、比較的わかりやすいかと思います。

 

www.piyaaaan.site

www.piyaaaan.site

www.piyaaaan.site

 

 

 

 

今回は何をするの?

今回はぼくがマイニングをするにあたり、

詰まってしまったところなどを紹介したいと思います! 

あなたも、ぼくと同じところで詰まっているかも。

 

ぼくがおおきく詰まってしまったのは、

・BitZenyのウォレットに関するところ

・マイニング開始するところ

の大きく2つです。

今回はウォレットについて書いていきます。 

 

ウォレット:利用可能なブロックがありません問題

まずは問題の画面から見ていきましょう。

f:id:poohchama:20180117163050p:plain

 そうこいつです。

利用可能なブロックがありません...

正直、マイニング初心者のぼくは、

「はぁ?、うんなもん知らんわ、はよどないかせい」

とかおもっていたのですが、どうにもなりません。

 

仕方がないのです。

ないもんはないそうです。

じゃあどうするか。

何とかするしかありません。

 

では何とかしていきましょう。

 

 

 

解決策

1. まずはおとなしくウォレットを閉じましょう。

2. ウォレットを閉じたら【Windowsキー + R】を入力して、ください。

するとこんなものが出てきます。

f:id:poohchama:20180117163806p:plain

この子に

%USERPROFILE%\AppData\Roaming\BitZeny

こちらをコピペしてください。するとこんなものが表示されます。

 

f:id:poohchama:20180117164101p:plain

 

 

 

3. bitzeny.confファイルの作成

メモ帳を立ち上げ、以下のサイトのBitZenyの欄を開き貼り付けましょう。

DNS Seed – LA Mining Pool

f:id:poohchama:20180117164705p:plain

 

 

メモ帳に張り付けられたら、

bitzeny.conf

という名前で保存しましょう。

 

ここで注意なのが、メモ帳を保存しようとすると、

基本的にファイルの種類が

テキスト文章*txt

になっているので、

以下の画像の通りすべてのファイルに変更しましょう。

f:id:poohchama:20180117193607p:plain



 

 

4. bitzeny.confファイルの移

 

先ほど開いておいたファイルに

bitzeny.conf

 を移動させましょう。

f:id:poohchama:20180117163932p:plain

こんな感じです。

 

5. BitZenyウォレットを開く

 それではBitZenyウォレットを開いてみましょう!

すると、さっきまでこうだったやつが、

f:id:poohchama:20180117163050p:plain

f:id:poohchama:20180117170407p:plain

こうなったらOKです!

 

 

 

次回は

・マイニング開始するところ

今回も出てきた拡張子問題なのですが、改めて紹介したいと思います!