超初心者向けマイニング~BitZenyマイニング:拡張子の設定ができない~

f:id:poohchama:20180117192339p:plain

Let's マイニング!

Let'sマイニング!!

いよいよ始めます。

マイニング!!

 

元々先輩社員の方から

「マイニング楽しいぞ!」

と言われていましたし、興味があったのですが、

なんだかんだ手を出せずにいました。

 

そんな時、年末にイケハヤさんのこちらの記事を読みました。

www.ikedahayato.com

 

よしやろうと思っていたのですが、色々あって断念。

 

しかし、再トライすることにし、ついについに掘り始めました!

 

これからほっていきたいよ!というひとは参考にしてください!

 

段階に分けて書いているので、比較的わかりやすいかと思います。

 

www.piyaaaan.site

www.piyaaaan.site

www.piyaaaan.site

 

 

 

 

今回は何をするの?

今回はぼくがマイニングをするにあたり、

詰まってしまったところなどを紹介したいと思います! 

あなたも、ぼくと同じところで詰まっているかも。

 

ぼくがおおきく詰まってしまったのは、

・BitZenyのウォレットに関するところ

・マイニング開始するところ

の大きく2つです。

今回はマイニングを開始するところについて書いていきます。 

 主に拡張子の件です

 

 

拡張子設定:ファイルの種類がテキストになってしまう問題

 

BitZenyをマイニングするにあたり

多くて2回自分でファイルを作る必要が出てきます。

それが以下の2つ

bitzeny.conf

start.bat

です。

 

これらはメモ帳から必要な内容を記載し、

保存する際に、拡張子の設定をそれぞれ

.conf

.bat

にする必要があるのですが、

ぼくはこれがなかなかできませんでした。

 

メモ帳を保存しようとすると、

デフォルトで.txtの拡張子になってしまうため、変更する必要があります。

そのため、わざわざ拡張子を変更しなくてはなりません。

 

それではやっていきましょう。

 

 

拡張子の変更の仕方

今回はbitzeny.confを例にしながらやっていきます。

このやり方でstart.batも変更できますので、やってみてください。

 

bitzeny.confファイルの作成

メモ帳を立ち上げ、必要情報を入力し、

【Ctrl + s】でメモ帳ファイルを保存します。

 

ここで問題です。

メモ帳を保存しようとすると、基本的にファイルの種類が

テキスト文章*txtになっています。

f:id:poohchama:20180117193452p:plain

 

これのファイルの種類を選択し、

以下の画像の通りすべてのファイルに変更しましょう。

f:id:poohchama:20180117193607p:plain

 

これで.confの拡張子で保存することができます!

 

 

 じつはこの方法に気付かず1時間くらい悪戦苦闘していましたwww

上手くいかない時は拡張子がおかしいのかもしれません。

確認するようにしましょう!

 

それではあなたもどんどん掘っていきましょう!