仮想通貨投資、激動の3カ月(1Q)を振り返ろうと思う

f:id:pi_yaaan:20180113183215p:plain

仮想通貨を始めて3カ月が経ちました

2017年9月末に初めてCoinCheckに28,000円を入金して3カ月と半分が過ぎようとしています。

今回はぼくの仮想通貨投資の振り返りを感情を思い出しつつ書いていこうとおもいます。

最近仮想通貨を始めた人は

「うわー、俺と一緒やん...」

「あーやっぱこういうもんなのか...」

「こいつよりは俺上手いこといってる!」

とかなんとか自分に重ねながら読んでもらえると、いいなーと思います。

 

10月:CoinCheckの手数料に気付かない

本来はきちんと勉強しつつ仮想通貨を始めるべきだったのですが、

当時のぼくは非常に盲目的で、

「なんか儲かりそうだし、色々やってみよう!」

という純粋な気持ちのまま、

勉強もせずに仮想通貨を開始しました。

 

なんとなーく価格の安かったNEMとか、XRPに手を出しては円に戻し、

結構CoinCheckで売買をしていました。

もう皆さんご存知だと思うのですが、

CoinCheck手数料がすごいんですよ

 場合にもよるのですが、

売買で、目減りするのってなんのってwww

 

丸の内OLの玲奈さんのこちらの記事を読めば一発なのですが、かなり持っていかれます。

bitcoin-yoro.com

 

これになんとなーく気付きつつも売買する日々、

そして極めつけは

狼狽売り

対して下がってもいないのに、すぐに手放し、

上がっている通貨に乗り換えては売っての繰り返しでしたwww

 

11月:10月の行為から学ばないバカ

11月も本当に似たようなことをやっていて、

全然仮想通貨について勉強もしない、

情報収集もしない。

なのに

狼狽売り

CoinCheckでめっちゃ売買

そら資金はどんどん減っていきますよwww

(良い子は真似しないでねwww)

 

しかも何故かこの時CoinCheckのレンディングを発見し、

レンディングを開始www

NEMを10万円分1ヶ月預けていましたwww

当時NEMは20円前後、この時のNEMをもっていたらと何度後悔したことでしょう。

さらに当時のぼくはこの後にまつ悲劇など知らずに...

 

12月:激動の12月

この12月、ぼくは大きく行動します。

長期資産用で置いていた60万を引出し、

仮想通貨に全ツッパすることを決意!

 

それとともに始めて海外の取引所アカウントを作成します。

 

そしてこの前後何がおこったか。

そうです。

1BTC、100万越え

からの

1BTC、200万越え

見事にこの波に乗り遅れました...

さらにイナゴ買いwww

当時レンディングから帰ってきていたNEM11万円分をすべてBTCに

なんとBTCが220万という絶対やってはいけないタイミングでイナゴ買いしてしまいました。

 

さらに不幸は続きます。

翌日朝起きると、

NEMが50円を突破

そして間髪おかずに

NEMが100円を突破

この時は本当に泣きそうになりましたね...

 

まだまだ不運は続きます。

220万で買っていたBTCを当時イケハヤ砲で上がっていたXPに全ツッパ

f:id:pi_yaaan:20180113190022p:plain

たしか、ぼくが購入したのが16日とかで

1XP = 0.06DOGE

そして17日にXPをおすすめするブログを書きます。

翌日見事に落ちます。

 

この時のブログがこちら

www.whitecanvas-poohchama.com

 

まー見事に不運の連続で、

ぼくより後発の友達が、

60万とかの勢いで利益を出す中、

ぼくの70万は30万くらいに...

 

この時本当に

自分は仮想通貨むいていないんだな...

(;´д`)トホホ...

となっていました。

 

 

このショックから立ち直れず、

いわば塩漬けのような感じでXPをもっていて、

「このままではやばい気がする...

ちゃんと勉強して、資産管理表を作ろう」

と決意したのがクリスマス。

そして、仮想通貨の管理アプリ

Cryptofolioをダウンロードし、資産管理するようになりました。

 

すると、クリスマスプレゼントなのか、

お年玉なのか、XPが再燃上がる上がるわで、一気に損失を回復したのでした。

 

当時のExcelがこちら

f:id:pi_yaaan:20180113190903p:plain

 

1Qの学び

とここまで仮想通貨を始めての3か月間を振り返ったわけですが、

本当に激動でした。

一時は本当に毎日泣きそうになり、後悔していました。

しかし個人的にはXPのおかげで復帰することができました。

 

そんなぼくの

まなびをまとめてみます。

1.買ったら基本は長期保有(俗にいうガチホ)

2.勉強(本当にお願いだから当時の自分勉強してくれ)

3.投資額は慎重に(心が平穏であれる金額で)

まー基礎中の基礎なのですが、

これを守れなかった当時の自分

猛烈に反省...

みなさんはぼくのようにならないように仮想通貨を楽しんでください。