サルでもわかるお金をふやすための公式

おかねのふやしかた知ってますか?

こんばんは。

本日は投資における基本的な考え方をお伝えします。

 

みなさん。

投資におけるお金をふやす公式というものをご存知でしょうか。

公式というのか、考えればしごく当たり前なのですが、

多くの人が間違うポイントをご紹介します。

 

 

投資の公式とは?

さっそく投資における公式をご紹介します。

まずは下の公式をみてください。

 

 

 

f:id:poohchama:20171122210015j:plain

 

本当に簡単な公式です。

 

3つはそれぞれ

投資金額:元本とも言われますが、投資に回したお金

利回り:運用したお金に対する1年間の収益

時間・期間:そのままでどのくらいの期間運用したか

です。

 

 

 

多くの人が間違うポイント

ここで多くの人が間違うポイントがあります。

それが利回り!!

f:id:poohchama:20171122210615j:plain

 

お金を増やすうえで利回りは確かに大事なんですが、

多くの人が、投資したお金に対して、

すぐに回収したい、すぐに利益を出したいと思いがちです。

そのため、利回りのいいものに投資しようとするのです。

 

利回りのいいものの多くはリスクも大きく、

時にはマイナスになってしまうことがあります。

つまり

ハイリスク・ハイリターン

ということです。

 

好みによってはこれでもいいのかもしれませんが、

個人的には長期的にコツコツ伸ばしていくことをおススメします。

 

なぜなら、

本業があるから。

「投資のみで食っていくんだ!」

と、決めている人は構いませんが、

ほとんどの人が、何かしら本業とは別で投資している人だと思います。

そんな人は本業をまずは頑張りましょう。

 

結局大事なのは?

結局ぼくが大事だと思うのは時間です!

つまりなるべく早くからコツコツ始めること。

 

少しでもいいのではやくからはじめることが非常に大事です。

 

なぜ早くから始めるといいの?

先日この話を友達にしていると、

「なんではやくからはじめるといいの?」ときかれました。

 

これは複利という考え方がありまして、 

長期の投資は基本的に複利で資産を増やしていくことになるからです。

 

簡単に説明すると

30年間で毎月2万円を年間5%の利回りで運用すると

1670万(投資金額:720万)

になります。

 

これを10年間で同じ1670万円をつくろうとすると、

「期間が1/3だから、金額を3倍にして、月に6万円投資すれば何とかなりそう!」

と思ってしまう人が多いのですが、

この状態だと、

 

935万(投資金額:720万)

になってしまいます。

 

早くから少しでもこつこつ投資することで、

将来大きな違いになるのです。

それだけ時間は大切ということです。