シェアハウスを勧める3つの理由

f:id:poohchama:20171202171223j:plain

実家?1人暮らし?

こんにちは。

みなさんはちなみに実家暮らしですか?

それとも1人暮らし?

僕はシェアハウスにしました。

 

 

過去に2回上京し暮らしていたのですが、

そのどちらもシェアハウス。

さらに今回で3回目のシェアハウスをすることになった

僕がシェアハウスを勧める理由をお伝えします。

 

シェアハウスを勧める理由1

僕がシェアハウスをおススメする理由その1は

お金(固定費)

です。

 

すごくわかりやすい話なんですが、

上京した者、1人暮らしをする人にとって正直きついものの筆頭

家賃

その家賃が大幅に抑えられます。

 

僕は現在3LDKで16.5万の家に住んでいるのですが、

現在は2人、来月からは3人で済むことになります。

 

つまり家賃が

16.5万/3人=5.3万

になります。

これが正直かなり大きいです。

1人暮らしをしようとすると、場所にもよりますが、

この1.5~2倍は少なくともかかります。

 

さらに渋谷、新宿、銀座といった

大体の主要駅に20分以内に移動できる所に

5.3万の家賃で住めるのは非常にいいです。

 

 

 

シェアハウスを勧める理由2

僕がシェアハウスをおススメする理由その2は

1人で住むよりいい家に住める

です。 

今の家は16.5万/月なので、

1人で住むにはかなり大きい家です。

なので、当たり前ですが、

独立洗面台、シャワー、トイレ別といった

条件が当たり前のように整っています。

 

僕らの場合は全員男子で住んでいるので、

オートロックという条件などは外していますが、

普通に1人で住むよりは非常にいい条件で住めています。

 

 

 

シェアハウスを勧める理由3

僕がシェアハウスをおススメする理由その3は

知らない人が家に来る

 です。

僕が今回シェアハウスを決めた理由の80%以上がこれです。

 

 

就職すると、比較的会社の人としか会うことがなく、

あまり他の企業で働く人、全く知らない人と友達になる機会が減ります。

 

しかし、シェアハウスをすることで、

一緒に住む、同居人がまったくしらない人を連れてくることがあります。

ここで出会ったつながりが将来どうなるかはわかりませんが、

なにか凄く楽しいことが生まれる予感しかしていません。

 

過去、同居人経由で友達になった人として、

LINE、キャビンアテンダント(CA)、コンサル、学生

などなど、いろいろな人が家にやってきました。

 

これからもう1人増えるとどうなるのだろう?

と日々たのしみにしています。

 

というわけで、シェアハウスオススメですよ!